カテゴリ:学校行事

グループ 参観日・学年懇談会

 今日は参観日を行いました。授業参観では、1・2年生は国語、3年生は学級活動、4年生は保健、5年生は国語・算数・社会、6年生は学級活動の学習を見ていただきました。各学年のまとめの時期となり、どの学級でも落ち着いて学習に取り組む子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。残すところ2か月余りとなりましたが、今の学年のまとめと次の学年へ向けての準備をしっかりと行っていきますので、保護者の皆様、今後ともご協力よろしくお願いいたします。

 参観授業の後は、「人権・同和教育」についての学年懇談会を行いました。今年度からの取組として、子どもたちが小学校で学習する「人権・同和教育」について、保護者の皆様にも理解していただき、子どもたちにとってより深い学びとなるようにするためのものです。6年間を通して、系統立てて説明していくために、兄弟姉妹の中で、下学年の懇談会に出席していただくことにしています。来年度以降も継続していきますので、よろしくお願いいたします。

グループ 終業式

  2学期の終業式を行いました。校長先生からは、今年の川之江小学校の漢字「和」や「輪」の話や、自分が輝くために自分にできることの話がありました。

 自分を磨くために、明日から始まる冬休みにも、勉強、運動、あいさつなど、しっかりと頑張ってほしいと思います。

   その後、生徒指導から、冬休みの生活についての確認をしました。規則正しい生活について、きまりを守って安全な生活についての話をしました。

  安全で、楽しい冬休みにできるよう、一人一人が、自分のために心にとめておいてくださいね❗

  3学期の始業式には、全員そろって、元気にスタートできますよう、家庭の皆様、地域の皆様、見守りを宜しくお願いいたします。

汗・焦る 校内マラソン大会

  「校内マラソン大会」を実施しました。天候にも恵まれ、大勢の保護者の皆様や地域の方々にも応援をいただきながら、子どもたちは全力を出しきって走ることができました。体育の授業や業間の自主マラソンタイムでの練習の成果を発揮しようと、児童は頑張りました。自分のベストの走りができたことと思います。ご家庭でも、話題にしてみてください。また、子どもたちの安全確保のために交通整理等に協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

汗・焦る もうすぐマラソン大会です

  いよいよ、今週の水曜日(4日)は、「校内マラソン大会」です。先週の金曜日には、どの学年も、実際のマラソンコースを歩いてみたり、本番と同じ距離をトラックで走ったりと、本番を前に最後の練習に取り組んでいます。明後日は、子どもたちの頑張る姿を応援していただけるとありがたいです。宜しくお願いいたします。

音楽 校内音楽会

 令和元年度、「校内音楽会」を開催しました。朝早くから、多くの保護者の方々、地域の皆様にご来校いただき、これまで学習・練習してきた合唱や演奏を発表することができました。

まずは、全校児童による全員合唱「もう一度伝えたい」です。

プログラム№1 1年生による、歌「にじ」合唱「小さな世界」です。

プログラム№2 2年生による、合唱奏 映画「サウンド・オブ・ミュージック」より、「サウンド・オブ・ミュージック」、「私のお気に入り」、「ドレミの歌」です。

プログラム№3 3年生による、2部合唱「ぼくらの地球」、リコーダー奏「エーデルワイス」、合奏「あなたとトゥラッタッタ♪」です。

          【~休憩~】

プログラム№4 金管バンド部による、「We Will Rock You」です。(ピントが合ってなく、すみません。)

プログラム№5 4年生による、2部合唱「二分の一成人式」、リコーダー奏「365日の紙飛行機」、合奏「ソーラン節」です。

プログラム№6 5年生による、2部合唱「青空に深呼吸」、リコーダー奏「A Whole New World」、合奏「パイレーツ・オブ・カリビアン」より抜粋です。

プログラム№7 6年生による、2部合唱「変わらないもの」、合奏「アイーダ大行進曲」です。

最後に、全校児童で校歌斉唱を行いました。