カテゴリ:1年生

感謝のカレンダー

  毎朝、正門前の横断歩道で子どもたちを見守って下さっている石黒さん(怪獣さん?)に、日頃の感謝の気持ちを込めて手作りしたカレンダーを贈りました。怪獣さんからは、「いつもみなさんから元気をもらっています。」というお言葉をいただきました。他にも、川之江小学校の子どもたちのために、協力していただいている方々にカレンダーを贈る活動を行っています。地域の皆様、いつもありがとうございます。今後とも、宜しくお願いいたします。

音楽 音楽会練習(1年生)

  児童玄関を通っていると、1年生のワークスペースから、元気な歌声が聞こえてきたので、慌ててカメラを取りに戻りました。その後、ワークスペースに行くと、歌は終わっていましたが、続いて、合奏の練習を行っていました。まだ、学年での練習が始まったばかりですが、11月20日(水)の本番まで、しっかりと練習していってくださいね❗

グループ 幼保小連絡協議会

今日の午後から、1年生が卒園した幼稚園や保育園の先生方が来校し、「幼保小連絡協議会」を行いました。国語や算数の授業を参観していただいた後で、授業の様子や学校生活の様子について意見交換や情報交換を行いました。

キラキラ 学校たんけん!(パート2)

 1年生が、2度めの「学校たんけん」を行いました。前回は、2年生に案内されながらの活動でしたが、今回は、自分たちだけでの探検です。校長室や職員室では、いろいろと質問もしていました。「校長先生は、どんな仕事をしているんですか?」、「教頭先生は、何歳ですか?」等々、楽しい質問や歓声が聞こえてきました。

注意 交通安全教室

  1年生の交通安全教室を行いました。交通安全協会、警察署、自動車教習所から14名の方々が来校し、安全な道路歩行について指導していただきました。あいにくの雨のため、体育館での開催となりましたが、信号機や横断歩道、踏切などをフロアに設置し、コースを歩きながらの学習を行いました。