カテゴリ:3年生

グループ 川小紙まつり

  3年生が、総合的な学習の時間に学んできた「川之江町」について、老人会の方々や保護者の皆さんを招いて発表の場をもちました。紙を使って製作した物や紙祭りの紹介等を行った後、紙おどりを披露しました。クラスごとにテーマを決めて、クラス対抗で審査委員の方々に各賞を決定していただきました。今年、初めて取り組んだ内容でしたが、多くの地域の方々に協力していただき、充実した学習を積み重ねることができました。ご協力ありがとうございました。

視聴覚 なかよしTV

  今朝の「なかよしTV」は、3年生による「大切な命」~命を輝かせよう!~の発表でした。沖縄の言葉で「ヌチヌグスージ」(命の祭り)のお話の紹介から始まり、命を輝かせるためには、どうすればいいのかを3年生が発表していきました。「ずっとつながってきた命。大切にして輝かせていくよ❗」「大切なぼくの命、大切な私の命、大切なみんなの命」「ご先祖様にもらった大切な命をこれからも大切にして、命を輝かせます❗」等のメッセージを全校児童に発信していました。お家の方でも、「つながってきた命」について、話題にしていただけたらと思います。

給食風景(3年生)

3年生の給食の様子です。4時間目は「算数」の繰り上がりのある計算だったようですね。給食を食べながら、算数の復習をしながら?みんなと楽しくおしゃべりしていましたね❗

禁止 自転車安全教室

 

  昨日、3年生の「自転車安全教室」を行いました。四国中央警察署、安全協会、自動車教習所などから14名の方々が指導に来てくださり、安全な自転車の乗り方や、交差点での正しい通行の仕方などを、丁寧に教えていただきました。保護者の方々にも、児童の自転車の乗り方を見ていただき、今後、許可を出すかどうか検討していただきました。3年生の皆さん、安全運転には十分気を付けてくださいね!

お知らせ 自転車の練習をしています

   運動場で、お家の人といっしょに、自転車の練習をしている3年生を見かけました。来週の水曜日には、安全協会や警察署に方々から指導していただく、「自転車教室」を予定しています。しっかりと安全に乗れるようになって、お家の人から「自転車乗ってもいいよ!」と認められるように頑張ってくださいね。保護者の皆様、見極めを宜しくお願いいたします。