2018年4月の記事一覧

週行事予定

 家庭訪問お世話になっております。残すところ、5月1日(火)のみとなりましたが、ご家庭を訪問させていただき、貴重なお話を聞かせていただきありがとうございます。今後の指導にも生かしていきたいと思います。また、ゴールデンウィークも始まり、子どもたちも家庭でゆっくりと過ごすことができていることかと思います。体調面や事故には十分気を付けてお過ごしください。

≪今週の週行事予定≫

30日(月) 振替休日

 1 日(火) 4時間授業・家庭訪問(5日目)

 2 日(水) 

 3 日(木) 憲法記念日

 4 日(金) みどりの日

 5 日(土) こどもの日・「尾藤二洲の道ウォーキング」(JR川之江駅8:30)

 6 日(日) 

学校給食米田植え体験会

 四国中央市地産地消推進委員会による「学校給食米田植え体験会」が土居町長津の圃場で行われ、市内から250名余りの小学生や園児が集まりました。川之江小学校からも21名の申し込みがあり、気持ちのよい天候の下、田植えの仕方の説明を受けたあと、早速、田んぼに入って田植えを行いました。あたたかい水と冷たい土の、何とも言えない感覚に子どもたちからも歓声?があがっていました。なお、今回田植えした学校給食米の「収穫体験」が8月下旬に予定されているそうです。

今日の学校生活

今日は、朝から天気もよく、気持ちよく1日を過ごせたのではないでしょうか。学校でも、様々な活動に子どもたちが気持ちよさそうに取り組んでいました。一部を紹介します。

6年生体育「集団行動」修学旅行へ向けても大切になってきますね!

3年生理科「ホウセンカとヒマワリの種を比べてみよう」虫眼鏡で拡大中!

3年生書写・・・終わったら、ペットボトルの中で筆をきれいに洗います。

1年生国語・・・平仮名を書く学習をしています。

6年生体育「新体力テスト」6年生の力強い走りです

5年生体育「シャトルラン」体力の続く限り走り続けます

交通安全教室

 1年生を対象とした、「交通安全教室」が行われました。交通安全協会や四国中央警察署、川之江交番、自動車教習所、市役所から多くの方々が来てくださり、信号の説明や横断歩道の正しい渡り方、交差点や踏切での安全確認の大切さなどを指導していただきました。その後で、体育館に用意されたコースを使って、正しい歩き方を教えていただきました。ありがとうございました。

みまもり隊対面式

 川小みまもり隊との対面式が行われ、3名の方が参加してくださいました。みまもり隊の方から自己紹介と、活動中に気付いたことを言っていただきました。「飛び出しをしない」「自分の命は自分で守る」といった点を改めてご指摘いただきました。また、PTA副会長さんからは、みまもり隊の方々への感謝の気持ちは、元気な挨拶で示してくださいというお願いもありました。これからも交通事故に気をつけて、安全に登下校できるようにしましょう。みまもり隊の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。