2019年4月の記事一覧

自然の家(準備)

  5年生の「自然の家」に向けたの準備が本格化してきました。それぞれの係での係会、全体でのキャンプファイヤーの練習等、いよいよ本番が近付いてきた雰囲気を感じます。10連休も含めて、出発までの2週間あまり、体調管理には十分気を付けてほしいと思います。

学校給食米田植え体験会

今日、土居町蕪崎で「四国中央市学校給食米田植え体験会」があり、川之江小学校からは、13名の児童と保護者の方が参加してくれましたキラキラ

 

四国中央市では、学校給食で「うまそだち(コシヒカリ)」という品種の米を使用しており、地元生産・地元消費である「地産地消」の理念の下、未来を託す子どもたちのために供給されています。

今日はその「うまそだち」の田植えを、生産者の方とともに体験しました音楽

少し風が強く、肌寒かったですが、お天気もよく、田植え日和でした晴れ

 

子どもたちはどろんこになりながらも、一つ一つの苗を丁寧に植えていました了解

8月の下旬には、今回植えた学校給食米の「収穫体験」が予定されていますお知らせ

収穫が楽しみですねにっこり ぜひ、ご参加くださいハート

やってきました10連休!!

いよいよ、子ども達が、待ちに待った10連休が始まります。

今朝、子ども達に次のような話をしました。

① 交通安全に気を付ける。飛び出しは絶対にしない。

② 自転車に乗るときは、必ずヘルメットをかぶり、あご紐をしっかりとする。

③ 川や海、危険な場所では絶対に遊ばない。

④ 遊びに出掛ける時は、5時には帰宅する。出掛ける際は、どこで、誰と、何をして遊ぶのか伝える。

そして、

『自分の命は、自分で守る』

です。

5月7日(火)は、全校573名の児童が全員元気に笑顔で登校できるよう、ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

 

 

2019年4月26日(金)の給食

今日の献立は、「たけのこご飯・牛乳・だんこ汁・鯖の竜田揚げ・ゆかりあえ」の『わかばランチ』でした。

平成最後の給食は、今が旬のたけのこを使った「たけのこご飯」でしたキラキラ

子どもたちは「おいしい!」と言って、もりもり食べてくれていましたハート

明日からゴールデンウィークですね遠足

「早寝・早起き・朝ごはん」で、元気に楽しく過ごしましょうにっこり音楽

注意 交通安全教室

  1年生の交通安全教室を行いました。交通安全協会、警察署、自動車教習所から14名の方々が来校し、安全な道路歩行について指導していただきました。あいにくの雨のため、体育館での開催となりましたが、信号機や横断歩道、踏切などをフロアに設置し、コースを歩きながらの学習を行いました。