2019年7月の記事一覧

会議・研修 保護者歴史学習説明会(2日目)

  6年生保護者の歴史学習説明会(2日目)を行いました。昨日の午前中の33名に続いて、今日の夜は41名の保護者の皆様に集まっていただきました。新しい史実の解明に伴って、歴史認識も変わってきています。また、子どもたちが学習して疑問に思ったことをお家の方に聞いてくることもあります。そんな時には、正しい歴史認識のもとで、家族で話し合っていただけたら有り難いです。宜しくお願いいたします。

病院 紙おどり楽器メンテナンス

  紙まつりの紙おどりで大活躍した楽器たちのメンテナンスを行っていただきました。このまま、運動会まで置いておくと皮に良くないということで、一度ゆるめて、また、運動会前に絞めていい音が出るようにするそうです。研修部の部長さん、副部長さん、そして、子どもたちが頑張ってくれました。ありがとうございました。

グループ 保護者歴史学習説明会

  6年生保護者対象の「歴史学習説明会」(1日目)を開催しました。32名の保護者の方々に集まっていただき、はじめに6年生担任から、6年生の歴史学習の内容や学習の進め方について説明を行い、その後、小グループに分かれての話合いを行いました。これから、子どもたちが学習していく内容について、また、ご自身が学習してきた史実との違いなどについて、活発な話合いが行われました。第2回は、明日7月30日、19時から行いますのでご参加よろしくお願いいたします。