2019年8月の記事一覧

音楽 金管バンド運動場練習開始

  日曜日に「しこちゅ~ホールのこけらおとし公演」での演奏を終え、昨日はお休みしていた金管バンド部が、今日から運動会に向けての練習を開始しました。初日は、楽器は持たずに、ゼッケンを付けて、図を見ながら、位置や動きの確認を中心に練習しました。昨年の運動場練習初日は、本当に暑い中でのスタートでしたが、今日は、比較的涼しく効率よく活動できたようです。まだまだ、暑い日が戻ってくる予報ですが、体調には十分気をつけながら練習していきたいと思います。運動会当日を楽しみにしていてください❕

音楽 学童クラブのみんなに、音楽の贈り物が届きました。

  今日の午前中、学童クラブのみなさんのところに、NPO法人「カノン」さんが来てくださり、楽しい時間をプレゼントしていただきました。体を動かしながら、歌ったり演奏したりしながら楽しい1時間でした。子どもたちも笑顔と歓声いっぱいの楽しい時間を過ごせたようです。カノンさん、ありがとうございました。

ふれあい夏夜市

  夏休みもあと一週間どなった今日の夜、ふれあい交流センターで「ふれあい夏夜市」が開催されました。川之江小学校の子どもたちも100名を超える皆さんが、参加して楽しんでいましたね。綿菓子やポップコーン屋さん、輪投げやストラックアウトのゲーム、そして、行列ができるほどの大人気のお化け屋敷など、地域の皆さんの協力で楽しいイベントが用意されていました。地域の子どもたちのためにと、地域の皆さんが今年初めて開催してくださいました。ありがとうございました❗

音楽 しこちゅ~ホール公演

  しこちゅ~ホール「こけら落とし公演」に出演してきました。南小、妻鳥小、松柏小、中学校合同など、市内の小中学校とともに、新設された、ピカピカのしこちゅ~ホールで満員(1000人)のお客さんを相手に、これまで練習してきた「Golden Jubilee」「ハルノヒ」「世界はあなたに笑いかけている」の3曲を堂々と演奏することができました。

汗・焦る PTA環境整備作業お世話になりました❕

  PTA環境整備作業お世話になりました。子どもたちと保護者の方々、地域の皆様合わせて300名を超える参加がありました。

  7:30から2時間、樹木の剪定、運動場周辺の溝さらい、校舎周辺の草抜き、教室のワックスがけ、運動場周辺の草刈りなどを行いました。

  今日は、朝から暑さもさほど感じることなく、作業を行うのには最適な環境だったように思います。

  2時間足らずの作業で、2トン(3トン)ダンプ3台、軽トラ1台分の草木をクリーンセンターに搬入することができました。

  また各教室の床も、ワックスの2度塗りで、木目も浮かび上がってきて、木の美しさが一段と引き立って、ピカピカの教室になりました。

  児童・保護者の皆さん、地域の皆様、今日は、本当にありがとうございました。おかげさまで、気持ちよく2学期のスタートを切ることができそうです。