市発足20周年「おいわい給食」でした
2024年10月31日 19時49分今日は、市発足20周年をお祝いする「おいわい給食」で、川之江、新宮、三島、土居地域の子どもたちが同じ給食を食べる日でした。
献立は100%国産食材で作った「もち麦茶飯、しこちゅー伊予美人カレー、姫いりこサラダ、お祝いゼリー、牛乳」です。
特産品の煮干し「姫いりこ」は、軽く油をまぶしてからオーブンでカリッと焼き上げて、サラダにトッピングしています。
日本一おいしい里芋「伊予美人」は、下茹でをして軽くぬめりをとってから生姜入りのルウに加えた、少し和風テイストのカレーです。
マスカットゼリーのパッケージは、子ども達から募集した中から選ばれたとてもかわいいデザインで、食べ終わった子ども達から「このイラスト、持って帰ってもいいですか?」の声も上がっていました。
また、配膳盆も、子どもたちがふるさとの風景を楽しみながら給食を食べられるようにと、折りなすロゴが入ったオリジナル盆にリニューアルされました。
さらに給食時間には、おいわい給食のために特別製作された「しこちゅーおいしい給食」の動画を、全校で視聴しました。
川小の子どもたちや先生、市内の先生も出演している動画を観ながら、みんなで一緒に歌を歌ったり、感想を伝え合ったりしていました。
そして、四国中央市からは「おいわい給食」にあわせて、「記念品」の紙ペン(再生紙の紙管から作ったエコなペン)のプレゼントもありましたね。
子どもたちは、「四国中央市が20歳になったお祝いだね。」「楽しくておいしくて面白い給食だったよ。」「次のお祝いは30歳かな?25歳でもいいな!」と、スペシャルなおいわい給食を楽しんでいました。