川小ダイアリー

家庭訪問

 

 今日から家庭訪問が始まりました。5月1日までの5日間、お家を訪問させていただき、様々なお話を伺っています。よろしくお願いいたします。

PTA総会(その2)

 続いて、議事に入り、平成29年度の活動・会計の報告、30年度の計画等が審議され、6つの議事全てが承認されました。ご協力ありがとうございました。今年度のPTA新役員さんや教職員の紹介も行われました。今年1年、よろしくお願いいたします。

PTA総会(その1)

 PTA総会にも、およそ200名のPTA、学校評議員の方々が参加してくださりありがとうございました。はじめに会長さんからの挨拶があり、①29年度のPTA活動に対する協力のお礼、②物事は仲良くしないと前には進まない、違う立場の人のことを考えていくことが大切、③体育館ステージの幕が、川之江造機さんから寄贈されたことの紹介がありました。その後、校長の挨拶では、グランドデザインの説明があり、その中で「なかよし学校」について、「」んでも話せる友達、「」なしいときに、声をかけてくれる友達、「」ろこんでくれる友達、「」んじ合える友達の大切さについて話をしました。また、「川之江小なかよし7か条」についても、今年度取り組んでまいりますので、ご協力、よろしくお願いいたします。

学級懇談

 学級懇談にもたくさんの保護者が参加してくださりありがとうございました。はじめに、保護者のみなさんの自己紹介から始まり、担任の学級づくりの方針や新年度の様子などを説明し、学級PTAもスタートしました。これから1年間、学校と家庭が協力し合って、子どもたちの健やかな成長を手助けしていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。

授業参観

 授業参観では、20分という短い時間でしたが、子どもたちの自己紹介を中心に、自分の好きなもの、将来の夢、自分が一番輝いているとき、ぼくわたしのキラリなどを紹介しあい、互いのことを伝え合って、知り合うことができました。これから楽しい学級をつくっていく準備が進みましたね。