川小ダイアリー

お知らせ 全校朝会(学校保健委員会)

  今日の全校朝会は、保健委員会のみなさんが、2学期に行った「学校保健委員会」で発表した、「ノーメディアライフ」への挑戦をそれぞれ感想を交えながら、全校児童にもお知らせしました。それぞれ、生活のリズムや習慣にも個人差があるので、自分に合った取組で、 聞いていた児童もチャレンジできるものがあったのではないでしょうか。自分の生活リズムの確立や健康な身体づくりのためにも、自分に合った「ノーメディアチャレンジ」を考えてみませんか?

汗・焦る 委員会活動

  6時間目は「委員会活動」と「代表委員会」を行いました。各委員会の活動計画や当番活動の役割分担を話し合ったり、実際に活動を行ったりしました。また、代表者が集まって、今月の目標や頑張っていくことを話し合って、なかよし川之江小学校にしていくために頑張ってくことを考えていました。今日、参加した人たちが、学級や委員会にもどって、リーダーとして活躍していってほしいと思います。

グループ 地区児童会

  3学期がスタートして2日目、今年度5回目の「地区児童会」を行いました。冬休みの生活の振り返りと、3学期の登下校や地区での生活について話し合いました。集団登校の集合時刻や並び方、班のめあてや並び方など、みんなが気持ちよく、安全に登下校できるよう、約束ごとの再確認をしました。また、元気のよいあいさつもできるよう頑張っていってほしいと思います。

2020年1月9日(木)の給食

新年、あけましておめでとうございますお祝い

昨年は学校給食にご理解・ご協力を賜りありがとうございました。お世話になりました。

今年も安心・安全でおいしい給食を子どもたちに届けていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたしますキラキラ

 

今日の給食の献立は、「若草ご飯・牛乳・雑煮・松風焼き・紅白なます」でした。

3学期最初の給食は、おせち料理を取り入れた『若草ランチ』でした星

久しぶりにクラスの友達や先生と一緒に食べる給食は、話も弾んでよりおいしく感じたことと思いますピース

 

「若草ご飯」や「松風焼き」などは子どもたちに人気メニューでしたハート

今日の「雑煮」は「すまし汁」に「丸もち」でしたが、みなさんのお家はどんなお雑煮を食べましたか?

家庭の味を調べてみるのも楽しいですねにっこり

グループ 始業式

 第3学期の始業式を行いました。インフルエンザの感染防止のため、全員マスクを付けての始業式となりましたが、「おはようございます」と「明けましておめでとうございます」の元気な挨拶で始まりました。

 校長先生からは、「子年」から始まり、「2020東京オリンピック・パラリンピック」、「1年の計は元旦にあり」についてお話がありました。これまで「子年」に起こった様々な出来事の紹介では、コアラが初めて日本にやってきた年、カラーテレビが発売され年、札幌オリンピックのジャンプで金・銀・銅メダルを獲得した年、原爆ドームが世界遺産に認定された年、北京オリンピックの水泳平泳ぎ北島選手の金でダルの年等々、子どもたちの知らないこともたくさんありました。

  そして今年、東京オリンピック・パラリンピックが行われます。多くの感動や思い出が残る年になるのではないでしょうか。

 そんな1年が始まる「元旦」。学校にとっては、1月8日、始業式の日が始まりの日です。「1年の計は元旦にあり」のお話を聞いて、各クラスではそれぞれの目標やめあての発表も行われていました。今年1年が川之江小学校の子どもたちにとって素晴らしい年になりますように。