令和5年度 学校日記

体育 マット運動でICT機器の活用

2023年10月16日 09時25分

一人一人が自己の能力に応じた課題を持ち、仲間とのかかわりを大切にし、「分かる」「できる」楽しさや喜びを感じ、共有しながら『自分にできる技を増やしたり、高めたりしよう』と、1人1台端末も活用しながらマット運動に取り組みました。本時のめあてを明確にした後、まずは、主運動につながる感覚を養うための運動に取り組みました。

R5_DSC_0706 R5_DSC_0707

いよいよ自己の課題に挑戦。「する・みる・支える」役を分担し、子どもたち同士で高め会えるようにしていました。補助は、改善ポイントを意識させ、体感させることが大切であることなどをしっかりつかめており、子どもたち同士で有効なアドバイスができていました。録画再生しながら、アドバイスしたり、振り返ったりする際の視点ともなっていたようです。

R5_DSC_0708 R5_DSC_0727

R5_DSC_0709 R5_DSC_0729

R5_DSC_0713 R5_DSC_0714

撮影した動画と手本の動画を比較して見えるように準備しておくことにより、意識して練習するポイントが、さらに明確になりました。

DSC_0732 DSC_0733

R5_DSC_0722 R5_DSC_0716

友だちのアドバイスを取り入れながら、楽しく一生懸命に練習に取り組み、技が高まっていったようです。

DSC_0708 DSC_0723

今日のベスト動画を選び、本時の振り返りにも有効に活用できました。記録の積み重ねは、教師にとっても評価・指導に活かしていけます。

DSC_0739 DSC_0746