9月30日(土)、プチボラ環境整備を行いました。
PTA環境整備は例年8月に行っていましたが、この時期は大変暑くなるということで、今年度は5月と9月の2回に分けて行うことになりました。
今回は、前回に参加できなかった方を中心として行うことを呼び掛けたところ、子どもたちを含めて総勢100名以上の方々が集まってくださいました。
作業は、主に教室のワックス掛けと廊下、教室の窓ふきです。各学年10名程度のチームに分かれ、作業をしていただきました。
また、希望してくださった方には運動場山側の木の剪定や草刈りをしていただきました。
さらに、学校運営協議会委員さんも3名の方が駆けつけてくださり、正門側の木の剪定等をしてくださいました。
たくさんの方が作業してくださったおかげで、予定よりも早く終えることができました。おかげで教室の床や、いろんな窓がピカピカになりました。
切った木々を最後まで運んでくださった皆様は、全体が終わった後も作業を継続してくださいました。
今回川小のためにお集まりくださった皆様、そして子どもたち、本当にありがとうございました。感謝いたします。
選手と5年生の希望者の練習となり、自分の種目練習に力が入っています。来週の記録会に向けて、さらにベスト記録を出している児童もたくさんいました。リレーのバトンもスムーズになってきました。朝練習も頑張っています。10/4記録会当日まであと少しとなりました。体調を整えて、ベストコンディションで臨んでほしいと思います。
今日の献立は「さつま芋ご飯、魚のアーモンドフライ、カラフルサラダ、豆腐汁、牛乳」でした。
旬のさつま芋を洗って、角切りにして、ご飯に炊きこんだ「さつま芋ご飯」は、季節の炊き込みご飯です。
さつま芋の甘さと、ほんのり塩味のご飯を、子どもたちも喜んで食べていました。
給食から秋を感じることができましたね。
リーディングDXスクール事業
3年生以上の各クラスで、朝の「レッツスタディー」の時間を使って、県の10分間テストにチャレンジしました。明日の朝も実施することになっています。実施状況をしっかり分析して、今後の指導に活かしていきたいと思います。
水曜日の午後、子どもたちが楽しみにしている「クラブ活動」がありました。プログラミングでロボットを動かしたり、外部指導の先生に特別に教えていただいたりしながら、自分の興味あることに一生懸命チャレンジしていました。
リーディングDXスクール事業
9/26(火)に、4年竹組で算数科「式と計算の順序」、5年竹組で算数科「面積」の授業研究を行いました。4年竹組では、計算の交換法則、結合法則などを使って、「早く、簡単に、正確に」計算する工夫について考えました。5年竹組では、デジタルコンテンツを活用しながら、平行四辺形の面積を工夫して求めていました。両クラスとも、ヒントカードなどを利用して,筋道立てて自分の考えを友達にしっかり伝えていました。
昨日の献立は「炊き込みおこわ、千草卵、ごま和え、ほうとう団子汁、牛乳」
今日の献立は「玄米ごはん、納豆、鶏肉の照り焼き、からし和え、里芋のみそ汁、牛乳」でした。
朝夕は、涼しくなってきましたが、日中はとても暑いためか、子どもたちの食欲はまだもどってこないようです。
しっかり食べて、たくさん動いて、たっぷり寝て、成長の秋にしていきたいですね。
9/20(水)には、大勢の保護者の皆様や学校運営協議会委員の皆様にご参観いただき、ありがとうございました。当日は、授業参観の後、学年懇談会も開催いたしました。各学年懇談会のテーマは、以下のとおりです。
学年 |
テーマ |
内 容 |
1年 |
特別支援教育 |
特別支援教育についての説明を聞き、全ての子どもが互いに尊重し、より良い学校生活を送るためにはどうすればよいか話し合いました。 |
2年 |
人と人をつなぐ |
NHK for schoolの「昔話法廷~桃太郎裁判~」を視聴し、立場を変えて物事を見ることの大切さについて話し合いました。 |
3年 |
身元調査おことわり運動 |
道徳「橋」の学習内容を知るとともに、身元調査おことわり運動について話し合いました。 |
4年 |
心のバリアフリー |
バリアフリーについて考えることを通して、全ての人が幸せに生活できる社会をつくることについて話し合いました。 |
5年 |
オンライン上の人権問題 |
オンラインゲームの事例などを通して、ネットトラブルの防止やオンライン上で人権を尊重する責任ある行動について話し合いました。 |
6年 |
LGBTQって何? |
LGBTQについての説明を聞き、多様な人々がいることについて話し合いました。 |
参観授業、学級懇談終了後、学校運営協議会が開かれ、学校の様子についての感想や今後の取組などについての協議がありました。